「神」



インド人数学者の実話でね

「どこから着想を得るか?」と問われて 

彼はこう答えるの


「女神ナマギーリが教えてくれる」

「僕が眠る時や祈る時、舌の上に数式を置いていく」


女神?..そんなわけ..って思う?


私ね 数学は分からないけど..

心の態度だと思うの

それを認める心の態度かなって

認めるとね

女神ナマギーリのような大きな存在がね

差し出してくれるの

きっと そっとね

私たちは受け取るだけ

美と同じね


彼はこうも言ってます


「神の御心でなかったら方程式など何の意味もない」

「数式は見えない色で描かれている絵のようなもの」


“数学は究極の美だ”と言われるけど

美はそういうものと思うの

大きな存在が授けてくれるもの

だからね 人は共感をおぼえると思うの

魂が感じ取ると思うの



Photo by Dmytro Tolokonov on Unsplash


コメント

タイトルとURLをコピーしました