「おんなのことば」



『おんなのことば』茨木のり子 詩 童話屋


この小さな本。

もっている本のなかで、最も美しい本の一冊です。


とても大事にしている一冊。

けれど、大事にしすぎてなくすことを繰り返す僕は、
いつものようにこの本の所在も
見失ってしまいました。

部屋のどこかにあるはずなのだけど…

 
始まりの詩は、叱責のことばで有名な
『自分の感受性くらい』。

しめくくりの詩は、一転して、
震える弱いアンテナを励ます
『汲む―Y・Yに―』。


時代の空気は、叱責のことばよりも、
励ますことば『汲む―』のほうなのかな
と感じています。


震える弱いアンテナが安心して立っていられる、
そんな時代になるといいな。

(きっとなるさ。)

 
『おんなのことば』茨木のり子 詩 童話屋


 
Photo by Chris Lawton on Unsplash


コメント

タイトルとURLをコピーしました